Blog&column
ブログ・コラム

犬・猫へのマイクロチップ装着の流れを簡単に紹介

query_builder 2022/11/08
コラム
22
犬・猫へのマイクロチップ装着について流れに興味をお持ちではありませんか。
これから犬をお迎えするにあたり気になる方もいらっしゃいますよね。
どのような流れなのかあらかじめ確認しておきましょう。

▼マイクロチップはどのような流れで装着する?
2022年から販売業者には犬・猫へのマイクロチップ装着や登録が義務づけられました。
装着は以下のような流れで行われていますので犬や猫を購入する時の参考にしてください。

①獣医師あるいは指導を受けた愛玩動物看護師がマイクロチップを装着する
販売業者に証明書が発行される
③犬や猫の購入者が登録情報の変更手続きを行う
④飼い主の情報が変わったり犬や猫が死んだら変更手続きを行う

なお登録や変更をするのには手数料がかかります。
犬や猫が死亡してしまった場合にも忘れずに届出を行ってください。

■マイクロチップを装着するタイミング
犬や猫の販売業者は入手してから30日以内にマイクロチップを装着する必要があります。
ただし子犬・子猫に関してはマイクロチップを装着するのは生後90日を過ぎてからというルールです。

▼まとめ
マイクロチップは獣医師または愛玩動物看護師が装着するため、飼い主は登録情報の変更手続きを行うだけです。
もしペットショップやブリーダーから犬や猫を購入したら、忘れずに登録情報の変更手続きを行ってくださいね。
広島で犬をお探しでしたら、ブリーダーの「Lapis」が可愛い子犬を多数取り揃えております。
自然豊かな環境でのびのびと育ったしつけのしやすい子犬が揃っておりますので、ぜひご相談ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE