Blog&column
ブログ・コラム

犬のシングルコートとダブルコートの違いについて

query_builder 2022/08/26
コラム
7
世界にはさまざまな犬種が存在しますが、大きく2つのタイプに分けられます。
それは「シングルコート」と「ダブルコート」の2つです。
そこで今回は、犬のシングルコートとダブルコートの違いについて解説します。

▼犬のシングルコートとダブルコートの違い
犬の体を覆う毛である被毛の構造が、シングルコートとダブルコートの違いとして挙げられます。
それぞれの特徴は、以下の通りです。

■シングルコート
このコートの犬種は、被毛がすべてオーバーコートで覆われています。
被毛の層が1層で保温することが難しいので、寒がりの犬種が多いです。
1年を通して少しずつ毛が生え変わっていますが、季節の変わり目で生えかわることはありません。
そのためダブルコードの犬種に比べて、抜け毛は少なくお手入れしやすいです。

■ダブルコート
このタイプのコードは保湿性の高いアンダーコートと、覆うように生えるオーバーコートで構成されています。
四季の変化に対しても、体温を調節することが可能です。
春と秋の季節の変わりめに、毛の生え変わり時期があり抜け毛が多くなります。
日頃からブラッシングをするこで、皮膚や被毛の健康を保つことが可能です。

▼まとめ
シングルコートとは、被毛がオーバーコートの1層で覆われた犬種のことです。
一方でダブルコードは、被毛がオーバーコートとアンダーコートの2層に覆われた犬種を指します。
『Lapis』では、シングルコート・ダブルコートの犬を愛情を込めて育てていますよ。
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE