Blog&column
ブログ・コラム

犬のシャンプーの頻度とは

query_builder 2022/08/23
コラム
6
愛犬をシャンプーするにあたって、どれくらいの頻度で洗えば良いのかご存じですか。
「適切な頻度を把握したい」と感じている方も多いでしょう。
そこで今回は、犬のシャンプーの頻度について解説します。

▼犬のシャンプーの頻度
■成犬
生後7ヶ月~6歳ごろまでの健康な成犬は、月1~2回程度のシャンプーが基本です。

頻繁にシャンプーで洗いすぎると、必要な油分まで洗い流してしまいます。
犬は人間より皮膚がデリケートなので、乾燥などのトラブルが起きる可能性があります。
皮膚や被毛の様子を見ながら、シャンプーの回数を決めましょう。

子犬
生後3~6ヶ月の子犬の場合も、月1~2回程度が基本です。
ただし生後3~4ヶ月ごろまでは、3回目のワクチンを完了してから行いましょう。
ワクチン接種後は体調を崩しやすいので、1週間程度はシャンプーするのを控えてください。
生後2ヶ月ごろまでは汚れた部分だけ素早く洗うか、濡れたタオルで拭いてあげることをおすすめします。

■老犬
7歳以上の老犬は、シャンプーをすると負担になるので2ヶ月に1回程度にします。
ただし体が汚れている時は、濡れタオルで体を拭くようにしてください。
もし健康で元気であれば成犬と同じように、1ヶ月に1回のシャンプーをおすすめします。

▼まとめ
犬のシャンプーの頻度は、月1~2回の頻度が基本です。
シャンプーの頻度が多すぎると、皮膚トラブルの原因となるので気をつけましょう。
『Lapis』では大切な愛犬のしつけや、体調管理方法を丁寧に説明いたします。
ご用命の際は、ぜひご連絡ください。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE